MENU
  • HOME
  • MENU
  • ABOUT
Naria |ナリア 吹田のWeb制作所
吹田市発・マーケティング視点のおしゃれなWebサイト制作|atelier.N
  • HOME
  • MENU
  • ABOUT
Naria |ナリア 吹田のWeb制作所
  • HOME
  • MENU
  • ABOUT
  1. ホーム
  2. 未分類
  3. ファーストビューで失敗しないために|大阪のホームページ制作でよくある3つのNG例と改善ポイント

ファーストビューで失敗しないために|大阪のホームページ制作でよくある3つのNG例と改善ポイント

2025 9/04
未分類
2025年8月26日2025年9月4日

ファーストビューとは、トップページを開いて

一番初めに目に入る代表的なゾーンのことです。

企業サイトのファーストビューって、一番大事な「第一印象」です。

にもかかわらず──なんとなく「おしゃれだから」とむずかしい英語や外国人モデルの写真を置いちゃってるケース、めちゃくちゃ多いんです。

でもそれ、ほんとにお客様に届いてますか?

目次

かっこいいけど意味わからん英語

トップに「Synergistic Paradigm Shift」とか「Holistic Engagement Architecture」とか、ドーンと書いてあるのを見たことありません?

TOEIC高得点の人でも「え?で、なに?」ってなるレベル。

23535465 S

確かに英字はおしゃれに見えるけど、訪問者の大半は意味が分からずスルー。

「なんかすごそう」じゃなくて「結局この会社は何をしてるの?」で終わっちゃうんです。

もしグローバル感を出したいなら、本文ごと英語にするとか、「だいたいの人が分かる英語+小さく日本語添え字」の方がずっと親切。

外国人モデルの写真=感情ゼロ問題

25971860 S

次によくあるのが、BtoB向け日本語サイトなのに突然外国人モデルの写真をドーンと置くパターン。

アートっぽい表現ならわかるんです。でも普通の会社サイトでやっちゃうと、見てる人の感情は「無」。

「おっ!」と興味を引きたい一番大事な場所で、「無感情」を与えるのは、めちゃくちゃもったいないです。

ごちゃごちゃデザインで即離脱

あと多いのが、色もフォントもアイコンも写真も全部盛り。

23725951 S

無料ノーコード制作ツールでありがちですが、第一印象で「ごちゃごちゃして見づらい」と感じた時点で、ユーザーはもうスクロールする気をなくします。

デザインはおしゃれと同じ。アクセを足して、靴も帽子もカラーで揃えて…ってやると、楽しいけど最終的に「なんかうるさい」になりがち。

本当におしゃれに見せるには、最後の“引き算”が必要なんです。

まとめ|ファーストビューは「伝える」が先

よくある失敗は、

  • 意味がわからない難しい英語
  • 感情ゼロな外国人写真
  • ごちゃごちゃデザイン

ファーストビューはおしゃれに見せる場所じゃなくて、「情報を正しく伝える場所」。

その上でちょっとした工夫で「らしさ」を出せば、お客様はストレスなく共感してくれます。

GET IN TOUCH

マーケティングに強い×おしゃれなHP制作はプロに任せてみませんか?

無料相談はこちらから!


\ 最新情報をチェック /

follow us in feedly
  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
未分類
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 大阪 吹田市の飲食店はSNSだけで集客できる?HPが決め手になる理由
  • 大手制作会社VS個人制作|大阪の中小企業がホームページ制作で選ぶべきは?

この記事を書いた人

Noharaのアバター Nohara

関連記事

  • 大手制作会社VS個人制作|大阪の中小企業がホームページ制作で選ぶべきは?
    2025年9月4日
  • 大阪 吹田市の飲食店はSNSだけで集客できる?HPが決め手になる理由
    2025年8月25日
  • 大阪でHP制作を依頼するときにまず考えるべきこと
    2025年8月25日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

最近の投稿

  • 大手制作会社VS個人制作|大阪の中小企業がホームページ制作で選ぶべきは?
  • ファーストビューで失敗しないために|大阪のホームページ制作でよくある3つのNG例と改善ポイント
  • 大阪 吹田市の飲食店はSNSだけで集客できる?HPが決め手になる理由
  • 大阪でHP制作を依頼するときにまず考えるべきこと

最近のコメント

表示できるコメントはありません。
最近の投稿
  • 大手制作会社VS個人制作|大阪の中小企業がホームページ制作で選ぶべきは?
  • ファーストビューで失敗しないために|大阪のホームページ制作でよくある3つのNG例と改善ポイント
  • 大阪 吹田市の飲食店はSNSだけで集客できる?HPが決め手になる理由
  • 大阪でHP制作を依頼するときにまず考えるべきこと
最近のコメント
    アーカイブ
    • 2025年9月
    • 2025年8月
    カテゴリー
    • 未分類
    メタ情報
    • ログイン
    • 投稿フィード
    • コメントフィード
    • WordPress.org

    Recent Posts

    • 大手制作会社VS個人制作|大阪の中小企業がホームページ制作で選ぶべきは?
    • ファーストビューで失敗しないために|大阪のホームページ制作でよくある3つのNG例と改善ポイント
    • 大阪 吹田市の飲食店はSNSだけで集客できる?HPが決め手になる理由
    • 大阪でHP制作を依頼するときにまず考えるべきこと

    Recent Comments

    表示できるコメントはありません。

    Archives

    • 2025年9月
    • 2025年8月

    Categories

    • 未分類
    E-mail
    morihara@atn-design.jp

    © Naria |ナリア 大阪のWeb制作所.

    目次
    PAGE TOP

    Review My Order

    0

    Subtotal

    Taxes & shipping calculated at checkout

    Checkout

     
    0