目次
HP制作を依頼する前に考えること
HP制作を依頼する前に、
まずは「何のために作るのか」という目的をはっきりさせておく必要があります。
集客したいのか、採用に使いたいのか、
ブランディングを強めたいのか──目的によってサイトの設計やデザインは大きく変わります。
ここで、美容室を想像してみてください。美容師さんに希望を伝えたつもりでも、
仕上がりが思っていたのと違った…そんな経験はありませんか?

HP制作も同じで、ヒアリングの時点で
「目的」「イメージ」をすり合わせておかないと、
完成したサイトが理想とズレてしまうことがあります。
HP制作は、美容室と同じで「ヒアリングのすり合わせ」がすべてです。
目的やイメージがあいまいなまま依頼すると、完成したサイトが思っていたものと違い、成果も出にくくなります。
大阪でHP制作を考えている中小企業の方は、
・集客なのか採用なのか、目的を明確にする
・会社の理念とデザインの方向性をそろえる
この2点を意識するだけで、大きな失敗を防ぐことができます。
例えば「知名度を上げたい」のか、「クリック率を高めたい」のかでは、必要なコンテンツや導線設計が変わります。
また、デザインにおいてはHPの世界にも「似合わない」が存在します。

会社の理念とデザインの方向性がかけ離れていると、
どれだけおしゃれでもちぐはぐな印象を与え、結果的に信頼感を損なってしまうのです。
あなたが実際にサービスを受けてみたり、商品を買ってみて、
「思ってたんとちがった…」そんな経験ないでしょうか?
ホームページづくりにはマーケティング・人間心理・美的感覚、さまざまな視点からのアプローチが必要です。
成果につながるホームページを作るには、
自社ですべてやろうとせずに信頼できるデザイナーをパートナーにすることをおすすめします。
大阪でHP制作やSEO改善を検討している中小企業の方は、ぜひ一度ご相談ください。

コメント